羊の木箱

まずはわたしの、そしてたまたま出会ったあなたの良いひまつぶしになりますように。

続・あまりきらきらしていない花嫁のための結婚式BGM集

真夏のピークが去った…

と感傷的な気持ちになっていたところ君は戻ってきた。今日はじりじりと焦げるように暑かった。勘弁してくれ。


フジファブリック 「若者のすべて」 Live at ryogoku kokugikan

私はこの歌い出しで瞬時に高校生の夏(もっとピンポイントに言うなら模試の会場)にトリップできる。聴くと、言葉にできないある時点の感情が蘇る。音楽の重要な機能だと思います。

というわけで式のBGM集の記録のつづきです。

きっと、何年経っても思い出すんだろうな。

 

【披露宴の歓談中】

♪幸福論(single ver.) /椎名林檎


椎名林檎 - 幸福論

君が其処に生きてるという真実だけで幸福なのです 

デビュー作にして達観している。じゃかじゃかした悦楽編ばかり聴いてたんですが、こっちのが好き。 

 

♪幸せな結末/大瀧詠一

しみじみと良い…。YouTube、あやうく誰かが歌ってるのを貼り付けそうになってしまった。いくら歌うまい人でも、本人じゃないとなんかちがうんだよね。 

 

♪ココロノセカイ/青葉市子


♪.......

この人の歌声で包まれるとそれはそれは、ほわっと会場ごと数センチ浮くような心地よさ。

 

♪初恋クレイジー/スピッツ

大衆的でありつつかなり個人的な音楽性により、BGMとしてスピッツにはだいぶお世話になりましたが、中でも特に好きな一曲。

誰彼 すき間を抜けて おかしな秘密の場所へ

君と行くのさ 迷わずに

 「おかしな秘密の場所」てのがたまらない。

 

♪Iwai/ペトロール


【作業用BGM】 Petrolz -ペロトールズ- pt.02 【compilation mix 39min】※再UP

どれもこれもかっこよいんだけど7曲目。

結婚式へのあこがれは強い方ではなかったけど、この曲を流したい!とはずっと思っていた。しかしペロトールズとは…誰。正しくはペトロールズ。

 

♪風をあつめて/はっぴいえんど 


【高音質】はっぴいえんど 風をあつめて

夏だし。風をあつめて蒼空を翔けたかったので。

 

♪Here,There And Every Where/The Beatles


The Beatles - Here, There And Everywhere

繊細で美しいメロディー。私は英語の意味をあまり気にしていないから実は別れの歌だとかトラップが多いけどこれは歌詞もばっちりで安心しました。

 

プロフィールムービー

♪近未来/奥田民生

よくわかんないけど何かが始まるっぽい!という曲。これは4分くらいだけど、40枚弱写真を流すとけっこうサクっと終わる印象だったので、じっくり流したい人は5分くらいの曲がいいんだろうな。

 

【エンドロールムービー】

♪運命の人/スピッツ


スピッツ / 運命の人

自力で見つけよう 神様

この一文、人前式っぽいではないか。

挙式スタイル、われわれは人前式を選びました。私はなんとなく「チカイマスカ?「誓います」って教会式をやるんだろうと思っていましたが、彼は普段全然キリスト教徒じゃないのに急に十字架に誓うのはしっくりこないと言っていて、たしかに!と納得したのでした。ただこのMVからして、単純な愛の歌ではなさそう。

 

 【二次会・入場】

♪マシマロ/奥田民生

もちろん、マシマロは関係ない。

 

【二次会・歓談中】なんとなく夜っぽい曲はこちらに回しました。

♪東京/くるり


くるり - 東京

彼がギターを練習していたので懐かしい。ふたりとも東京近郊出身だけどさ。

 

♪ベガ/キセル


KICELL(キセル) - ベガ @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

油断すると泣いてしまうやつ。大切な歌です。

この道を 行けば真っ直ぐに 相変わらず 君に会えるなんて

 

かた結びで ほどけないよ 後戻り出来ないね 

 

♪スピカ/スピッツ


スピッツ / スピカ

 幸せは途切れながらも続くのです

このフレーズでいちころですね。

 

♪幸せな話/ミツメ


ミツメ - "幸せな話" at 渋谷WWW X

 まどろみの中でぽつりぽつりと話してるような。そんな時間がいちばん幸せなのかも。

 

♪1998/lamp


Lamp 「1998」M.V.

ゆったりと星が瞬いている感じ。良い夜に。

そしてなにがびっくりって2018年発表のMVだってこと…

 

♪生まれ変わり/星野源

コーラスが入るとこや転調でぐっっっときてしまう。

 何度も何度も繋いだ手が

いつまでも輝けばいいな

 

 ♪Just the two of us/Grover Washington Jr


Grover Washington Jr - Just the two of us

何回かライブでやったこともあり懐かしい。いつもイントロをミスしそうでひやひやしてました。夜っぽい。オトナの。

 

♪君は僕を好きかい/The ピーズ


Theピーズ 君は僕を好きかい 2005.04.16at紅布

絶対好きなのはわかってたけど下品なタイトルの曲が多くてなかなか手に取れなかったピーズ。社会人になってから聴き始めたけど案の定好きでした。上品な嘘つきより下品でも嘘がない人のが良い。や、程度によるか。

 

♪我に返るスキマを埋めろ/TOMOVSKY


TOMOVSKY - 我に返るスキマを埋めろ(PV)

バンドで演奏して大好きになった曲。最高です。宴だもの、我に返ってるヒマなんてない。にしてもこの双子を育てた大木兄弟の親の顔が見てみたいよ。

 

【お開き】

♪透明人間/東京事変


東京事変 - 透明人間

ハッピーなエンディング感。

またあなたに逢えるのを楽しみに待って

さようなら-!