羊の木箱

まずはわたしの、そしてたまたま出会ったあなたの良いひまつぶしになりますように。

あまりきらきらしていない花嫁のための結婚式BGM集

♪べいびーあいらぶゆ、あいらぶゆ、あいらぶゆ…

友人の結婚式でよく耳にしました。

どんなひとが歌ってるのか知らないんですが、たぶん茶髪ロングヘアのきらきらしたおねえさんが歌ってるはず。ハッピーで華やかな雰囲気になる曲ではあるが、趣味はふた集め(昨日の記事参照)とか言っている私がこのBGMで登場するってのは想像できん…

 

というわけで今回は、地味に迷う!結婚式BGMについて書こうと思います。

そもそもバンドサークルで出会った我々。式場から最初にアンケートで式のこだわりポイントについて聞かれたとき「料理」とかの選択肢より「BGM」を上位に選んでいました。式場おまかせでも問題ないけど、自分たちらしい空間をつくるためにはかなり重要ですよね。なにより自分たちがテンション上がる。

カタカナでいうならゴージャスよりナチュラルな、属性でいうなら20代女性よりおじさんみ強めな選曲になりました。よかったらどうぞ。

 

【披露宴ゲスト入場】

♪あなたのとりこ/シルヴィ・バルタン

彼チョイス。私はウォーターボーイズで使用されていたのが印象的で水しぶきのさわやかなイメージがついているがベタベタなラブソングだった。


シルヴィ・バルタン あなたのとりこ

 

♪天使が降りたつまえに/七尾旅人

とてもやさしい歌。

天使とは我がベイビーか。

 

♪青春狂走曲/サニーデイ・サービス

はじめて一緒にあそんだ夏祭りのライブイベントで聴いた曲。


(PV)サニーデイ・サービス - 青春狂走曲

 

♪長く短い祭/椎名林檎

宴は祭。「みんな銘々取りゞの衣裳 奔放な命を被ふ化粧 隠すまじ我らは夏よ」とか披露宴っぽい。


椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行

 

【新郎新婦入場】

愛のしるし/スピッツ

Puffyではなくあくまでセルフカバー版。ずんずん行進できそう。MVがおちゃめ。ある意味ウエディングドレスだってコスプレだしね。


スピッツ / 愛のしるし

 

【乾杯】

♪Rocks Off/The Rolling Stones

サークルが洋楽寄りだったこともありこうなった。歌詞じゃないね、ノリですね。

私は ♪OB-LA-DI,OB-LA-DA/The Beatles 推しだったが、たしかにこれも楽しくてよい。


Rolling Stones - Rocks Off (1972)

 

【ケーキカット】

♪Sugar Baby Love/The Rubettes

甘そうだから。


The Rubettes - Sugar Baby Love

 

【新婦中座】

♪渚のアデリーヌ/Richard Clayderman

歯医者とかでかかってるピアノの曲。一緒に退場する母が好きだと言っていたから。


渚のアデリーヌ

 

【再入場】

栞のテーマ/サザンオールスターズ

名前に起因する。

 

【ブッフェ&各卓ラウンド】

♪Fire/Jimi Hendrix Experience

炎のギタリスト、ジミヘン。火を使った演出があったので選ばれました。


ファイア ジミ・ヘンドリックス

 

♪To Feel The Fire/Stevie Wonder

炎つながりとのこと。CMなつかしい。数年前ワンオクがカバーしたらしく、本家を聴いて「知らない外人がカバーしてる!?」と勘違いしたワンオクファン続出ってまとめ記事があった。ちょっとおもしろい。


"To Feel The Fire"-Stevie Wonder 和訳

 

♪愛の賛歌/Edith Piaf

いちおうフランス料理だし、高級な食事感出そう。


愛の讃歌【訳詞付】ー エディット・ピアフ

 

♪Decorate/トクマルシューゴ

トクマルさんの曲は緑の多いナチュラル系ウエディングに合う曲が多い。森の小動物たちがわいわいかちゃがちゃパーティーしてるみたいな。


トクマルシューゴ - Decorate

 

♪ロマンチック/土岐麻子

キリンジ提供曲。ふわっと甘くかわいらしい。


土岐麻子「ロマンチック」

 

【手紙】

♪Your Song/Elton John

私史上一番古い記憶にある、めっちゃいいな~と思った曲。たしか幼稚園くらいのとき、菅野美穂イグアナの娘だとかいう無茶苦茶な設定のドラマの主題歌になってたんですよね。


Elton John - Your song

 

【両親へ記念品贈呈】

♪Goodbye Yellow Brick Road/Elton John

手紙からつながった場面ということでエルトンジョンがつづく。これまた崇高なメロディーだ…ぞわっとする。

歌詞は意味深な感じだけど、これから新しい道に進みますって決意表明と捉えました。


Elton John - Goodbye Yellow Brick Road

 

【お開き】

♪イージュー★ライダー/奥田民生

この歌詞がすべて。退屈ならそれもまたグー、なんて最高なんだ。


イージュー☆ライダー 奥田民生

 

【送賓】

希望の轍/サザンオールスターズ

イントロではっとする名曲。輝く海が見える。

 

♪ありがとう/井上陽水奥田民生

絶対使いたかった(ほんとは演奏したかった)曲。「近い人 遠い人 やさしい人 つめたい人 好きな人 イヤな人 みんな みんな ありがとう Yeah!」っておおざっぱすぎるけど的確すぎる。


陽水民生 ありがとう

 

♪YOU AND ME/キリンジ

最後はしんみりもせず浮かれすぎず、フラットに2人の生活が続いていくようなイメージのこれ。


You and me  キリンジ 日比谷野外音楽堂

 

 長くなってしまった。

楽しかったから続けるかもしれません。